広島商業野球部訪問記

高気圧酸素ハードカプセルが広島県呉市に初上陸!!! 高気圧酸素治療装置では国内トップシェアを誇る川崎エンジニアリング の高気圧酸素カプセル「Dream Plus」。宮里藍ちゃんを初めとした トップアスリートが使用する高気圧酸素カプセルを宮迫鍼灸接骨院で ぜひ体験ください。

2009年2月7日(土)に私、宮迫は母校・県立広島商業高校の硬式野球部を訪問しました。

いままでも、年に何度かは、学校訪問はしていたのですが、グラウンドの近くにいくのは、なんだか
敷居が高い感じがしていて、いつも遠目に眺めていました。

ただ、今回は、思い切って、グラウンド近くに足を踏み入れてみました。
hirosho1.gif

現在の田代監督は、私が入学した当時の監督さんで、私が2年生の夏まで監督をされていました。

当時の広島商業と言えば、甲子園の常連であり、田代監督も幾度となく、甲子園に選手を率いて
いかれていました。

田代監督には、とてもお世話になりました。

不器用だった私を丁寧にかつ、根気強く、時に叱責!時に、笑い!と、育てていただきました。

残念ながら田代監督と一緒に甲子園という夢は叶いませんでしたが、学校訪問して当時のこ
とを昨日のことのように振り返ることができました。

私が高校を卒業して22年。

田代監督は、その1年前に退任されたので、実質「23年ぶり」の再会でした。

自分のことを覚えてくれてるかな?と、いう、一抹の不安があったので、現在、広島商業で
野球部副部長をしている同期の池田君にお願いして、橋渡しをしてもらいました。

『1年生は3年生のことを神様と思うことです。』
という、今では考えることができない(笑)、当時の不文律がありました。

そうなれば、当然「監督と高校生」となれば、「監督は神以上の存在」となるわけです。

神以上!!!ですよっ!

hirosho4.gif
当時は「神以上だった」田代広島商業野球部現監督

当然、当時は目をあわせて、会話することも許されず・・・

こんなこと、書いてもいいのかな?(笑)

まっ、あくまでも、当時のことですからっ!(笑)

そんな「監督と高校生」という立場から、「監督と野球部OB」という形での再会。

監督さんは、多くの卒業生を送り出しているにも、かかわらず、私のことをよく覚えていて
くれました。

「宮迫と今田、大きかったよなぁ?!」と、監督さん。

宮迫とは私のことで、この「今田」とは、高校の途中で、角界入りをし、全盛期は幕内まで、
のぼりつめた元「安芸ノ州関」のことです。(現在は東京墨田区で、焼き肉『安芸の膳』を営む)

image33333.gif写真がないので元「安芸ノ州関」今田は絵で登場です!

まぁ、ただ、でかかった!!!というだけ!?かもしれませんが、自分でもちゃんと覚えて
いないようなことを監督は正確に記憶していてくださいました。

その覚えていてくれたことに、感激!!!

練習をみながら、2時間弱、昔話、同級生の動向、そして、今の高校野球の現状などなど、
いろんなお話をさせていただきました。

そして、肝心の広島商業の練習風景ですが、私が在学していたときとは、やはり、雰囲気
が違います。

私たちのときは、練習に休みなし!練習時間は長時間!!!
hirosho2.gif

練習中は、厳しい、叱責、罵声!!!
失敗をしたときの、連帯責任のランニング!!!

今となっては、楽しい思い出ですが、、、、(笑)

田代監督と、監督の先輩後輩の野球部OBが強力コーチ陣として、指導。

今風とでも申しましょうか、厳しい「檄」を飛ばす!とか、激しい叱責!!!などは、ほとんど
なく現代風にアレンジした、指導をされていました。

hirosho3.gif

ただ、現代風といっても、練習の随所に、広商の「神髄」というか、魂の部分は変ってない!!!
と感じました。

キビキビした練習態度に感心し・・・

また、野球部のみならず、他の部活の生徒も、部外者に対して全員が丁寧な挨拶のできる学校。

母校ながら、その「態度」には敬服しました。

こんな心地いい学校は、そんなにはない!かと・・・

広商が掲げる「人間教育」ここにありっ!!!と、母校を誇らしく思いました。

この姿勢、態度。そして、厳しい練習に耐えて・・・

広商の念願、宿願である「甲子園」に返り咲いて欲しい・・・

最近、少し、私学校に押され気味の「公立校」ですが、歴史と伝統を武器にまだまだ頑張って
もらって私学校に逆襲だっ!!!

今年は戦国時代の「広島県の高校野球」。どこが甲子園に行ってもおかしくないっ!!!

1月に訪問した「尾道高校」がライバル校の筆頭かっ!?

母校・広島商業の今年の活躍に期待!!!

そして、帰り際、監督さんが走り寄ってきて・・・

宮迫もできる範囲でいいから「広商野球部」に貢献してくれよっ!」と、声をかけていただいて・・・

仕事の休みときでいいから、治療をしたり、コンディショニング管理をしてくれ!と依頼されました。

私も接骨院があるので、そんな自由には動き回れないかもしれませんが、母校のために、できる
範囲で協力させていただきますっ!!!と、言い残して、学校をあとにしました。

久々の母校。
久々の広商グラウンド。

懐かしい思い出にひたりながら、今年の広商の活躍を願わずにはいられなかった・・・

みなさんも、広島商業の応援をよろしくお願いします。
 
 

logo501.gif

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。