尾道高校野球部訪問記

高気圧酸素ハードカプセルが広島県呉市に初上陸!!! 高気圧酸素治療装置では国内トップシェアを誇る川崎エンジニアリング の高気圧酸素カプセル「Dream Plus」。宮里藍ちゃんを初めとした トップアスリートが使用する高気圧酸素カプセルを宮迫鍼灸接骨院で ぜひ体験ください。

2009年1月12日(月・祝)に私、宮迫は尾道高校の硬式野球部を訪問いたしました。

image332.gif

実は尾道高校硬式野球部の北須賀監督が広島商業高校時代の私の1年後輩という縁。

縁とはいえ広島商業の野球部時代はやっぱり先輩後輩の関係がありますでしょう? 

イイ先輩であったとは言えないまでも、悪い先輩でもなかったろう?なんて内心ヒヤヒヤし
つつ、それでも思い切って北須賀監督に連絡を入れると、快く!?快諾!?してくれたの
で今回の高校訪問&練習見学と相成った次第。

尾道高等学校硬式野球部の近年の活躍ぶりは、メディアを通じて把握をしていたのですが、

尾道高校 硬式野球部の最近の戦績
平成20年 春 県ベスト16  夏 県ベスト4
平成19年 春 県ベスト16  夏 県3回戦
平成18年 春 県ベスト16  夏 県ベスト8

実際にグランドで北須賀監督と会って話をしましたが、ユニホームを着てグランドに立ってい
る北須賀監督はしっかりとした口調、過信ではなく自信に満ちた表情で私よりも随分と「大人」
に見え、立派な指導者になっていました。

やはり選手(生徒)を責任を持って指導しているとそういうふうになるんでしょうねえ。

image333.gif
北須賀監督と野球部長・奥平賢先生
尾道高校野球部は、このふたりが、牽引していますっ!!!
知らなかったのですが、なんと部長の奥平賢先生も広島商業高校出身!

北須賀俊彰監督
広島商(S63卒)→大阪体育大学(H4卒)→大昭和製紙北海道(H4入社)

奥平賢部長
広島商(H11卒)→九州共立大学(H15卒)

当日は午前11時30分に到着して、昼食を挟み、練習終了までの約6時間、入念に練習を
見学してきました。

北須賀監督の練習方法は、広島商業時代の練習とは、少し、違う感じがしました。それは
そうですよね。進化し続けている高校野球ですから、20年以上前の練習をそのまましてい
るなんてことはあるはずがない。

とはいえ、広商時代の良い部分を取り入れ、また、自分流にアレンジした練習プランを立て
ているのが印象的でした。また際立っていたのが選手自身が明確に目標目的を持っていた、
そして何よりも楽しそうに練習をしているところがすばらしかったなあ。

大事な練習中に図らずも長居をしてしまったわけですが、いろいろな話(昔話、現在の話、
そして、今後の高校野球の動向など)ができ、大変有意義な時間を過ごさせていただきま
した。

今年の「広島県」の高校野球は、実力拮抗で紙一重の戦いになることが予想されます。

苦しい中にも楽しい練習が光明をさす!!! 

今年の「尾道高校野球部」からは、目が離せません。

時間が許せば、いや、北須賀監督が許せば!?また、強硬表敬訪問をしてみようと・・・

いいかな、北須賀監督???(笑)

このサイトを見てくれている方の中で「どこの高校で野球をするのか?」と検討中の中学生
は、一度、尾道高校野球部を訪れてみてはいかがっ!?

尾道は遠い???

なんて考えてる中学生に朗報です!

なんと北須賀監督は私財を投入して「寮」を建設してましたっ!!!

尾道は遠くないのです!!!ソフト面・ハード面と、万全の受け入れ態勢が整っている
「尾道高校野球部」

今後、広島の台風の目、いや、主役になることは、間違いがない!!!

みなさん、尾道高校野球部の応援をよろしくお願いします!!!
 
 

logo501.gif

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。