2012年度春の県大会決勝観戦記

高気圧酸素ハードカプセルが広島県呉市に初上陸!!! 高気圧酸素治療装置では国内トップシェアを誇る川崎エンジニアリング の高気圧酸素カプセル「Dream Plus」。宮里藍ちゃんを初めとした トップアスリートが使用する高気圧酸素カプセルを宮迫鍼灸接骨院で ぜひ体験ください。

平成24年4月29日(日)、広島県春季高校野球大会決勝戦が福山市民球場で開催されました。

今年の春の選抜甲子園大会には広島県からの出場がないということで、忸怩たる思いをして
おりましたが、広島県の高校球児は夏に向かって邁進しております!!!

春の県大会。甲子園には繋がっていない大会ですが、この大会のベスト8にはいると、夏の
予選のシード権が与えられます。

また、当然ながら、夏への布石。勝って自信をつける。
また優勝校は中国大会への出場という「試練」を享受することができます。

春の甲子園大会に出場できなかった広島県勢にとっては、勝って自信をつけたい「負けられ
ない公式戦」です。

logo501.gif
 
 
この大会には、地元「市立呉」がベスト4に進出しました。

市立呉高校は尾道商業高校監督時代に春の第58回選抜高校野球大会出場、ベスト8に進
出したことのある「中村信彦監督」が4年前から率いておられます。

この中村監督が尾道商業高校で指揮をとっていて時、甲子園に出場しベスト8に入ったわけ
ですが、この甲子園の予選会(県大会)で私は中村尾道商業高校と準決勝で対戦をしている
という因縁があります。

ま、因縁といっても、わたくしが一方的に思っている因縁ですが・・・(笑)

この準決勝、大事な場面で代打に登場した私は、見事に三振をしております!!!(笑)

先日、市立呉高校野球部生徒が当院にたくさん来院しているということもあり、中村監督さん
にご挨拶にいってまいりました。

ただ、当然ながら中村監督がわたくしのことを覚えておることはなく・・・
ただ、当時の広島商業の主将を務めていた「宮本良一主将」の話で盛り上がりました!!!(笑)

わたしくが一方的に因縁があると思っている「中村監督」率いる市立呉高校は今大会「ベスト4」
に進出!!!

夏への「期待」をもたらせる結果を出しました。今後の市立呉。「中村呉」にご注目ください!!!

logo501.gif
 
 

さて、前置きが随分と長くなってしまいましたが…(汗)

今大会の決勝は・・・

「尾道高校vs広島新庄高校」

尾道高校の監督は、以前から当院のHPにも登場する北須賀監督が率います。
 
 
こまめに手帳を書く北須賀監督
kita2.gif
 
 
尾道高校は準決勝で、市立呉高校を撃破しての決勝進出です。

対する広島新庄高校は、迫田監督。言わずと知れた、如水館高校の迫田監督の弟さんです。

準決勝では、昨夏の「兄弟対決」が再現されました。

昨夏は迫田兄の如水館高校が制し、甲子園出場を果たしたのですが、今春は迫田弟が制し
ました。

そして、またしても「広商出身監督対決」

まあ、今現在、広島県の高校野球監督に広商出身監督さんは10数名にのぼるので、致し方
のないことなのかもしれませんが・・・

logo501.gif
 
 
準決勝前、決勝前に北須賀監督と数通のメールのやりとり・・・

準決勝前・・・

「春のてっぺん目指して、がんばれ!」というわたくしのメールに対して、
「明日のことは考えずがんばります!!!〇〇〇メで!」という北須賀監督らしい返信メール(笑)

決勝前・・・

「迫田新庄を撃破し、春のてっぺんをとれ!!!」というメールに対して、
「決勝進出しちゃいました。明日は間違いなく玉砕されるでしょう!(笑)」というこれまた北須賀
監督らしい返信メール。

尾道高校の選手数名が万全の状態ではなく、チーム状態はそれほど良い状態ではないとい
うことは確かでした。

それでも、今の尾道高校には「勝利」「優勝」という自信が必要だとわたくしは感じていました。

logo501.gif
 
 
久々の高校野球観戦。場所は福山市民球場。

私は、試合だけを観るのではなく、北須賀監督の試合前ノックがどうしてもみたく、早朝より
出かけました。

あ、もちろん迫田監督の試合前ノックにも興味津津でした。

広島東部ということもあり、また東部対決ではないので観客はまばらか・・・と思いつつ球場
入りした私でしたが・・・

高校野球ファンの多さに感激いたしました。
kita12.gif
 
 
福山市民球場にはたくさんの高校野球ファンが詰めかけていました!!!
kita10.gif
 
 
試合開始30分前、まずは、新庄高校の試合前ノック。

kita11.gif
 
 
さぁ、迫田監督のノック!!!と思いつつグラウンドを凝視するも・・・

ノックは迫田監督ではなく・・・(泣)大変残念なスタート・・・

気もそぞろに・・・7分間の新庄高校の試合前ノックをみて・・・

いざ、北須賀監督の試合前ノック!!!

久々に「生・北須賀監督」をみて・・・第一声は・・・「あ、痩せてる・・・」(笑)
kita4.gif
 
 
現役当時から比較すると、明らから「巨大化」していた北須賀監督ですが、おなか回りがスッキリ!
しているではないですか!!!(笑)

テンポの良い内野ノック。ノックスタイルも独特の北須賀監督。

左打ちなので左足を固定して、テンポよく内野の左右に打ち分ける。

小気味いいですねぇぇぇ???!!!
kita9.gif
 
 
そして、外野を入れてからの「フライ」打ちでは、なんと右打ちも披露!!!

ノックでは大変珍しい「スイッチヒッター」です!!!(驚)
kita7.gif
 
 
左打ちのノックだけでなく、右打ちのノックをうけるということは選手にとっては、左右のドライブが
かかったボールをうけることができるので選手たちにとっては大変ありがたいノックだと思います。

これまで何度か尾道高校の練習見学に行きましたが、わたくしが行った時は、常に「紅白戦」を
していたので北須賀監督の両打ち(スイッチヒッター)をみるのは初めてでした。

それにしても、内外野とも、とてもキビキビとして動きで、統率のとれた印象をうけました。

試合前ノック対決では「尾道vs新庄」で尾道に軍配が上がりました!!!

さて、前置きが長すぎ・・・ですね・・・

当の試合、決勝戦ですが・・・

尾道高校の森實投手と新庄高校の田口投手の投げ合い!!!

森實投手は右のサイドスローで、スローボールを巧みに操り、狙い球を絞らせない投球。

田口投手は左の本格派。剛速球ではないですが、右打者の内角低め、左打者の外角低めに
決める球は見事でした。

両チーム、絞り球を決めきれないようにも見受けました。

新庄高校はランナーを出すものの、内野ゴロゲッツー。

これは尾道高校の守備力の賜物と感じました。

両チーム、効果的な一打がないまま、0ー0で最終回を迎え・・・

最終回の攻撃。

手帳をもとに選手に指示を出す北須賀監督
kita8.gif
 
 
それまで、新庄高校の田口投手右打者の内角低め、左打者の外角低めは完璧でしたが、
最終回という疲労もあったのが微妙に制球が乱れ、真ん中に集まったボールを尾道打線が痛打!!!
 
 
勝負どころの集中力は「紅白戦」の賜物!?
kita5.gif
 
 
バントは決して褒められない尾道高校ですが、「ここぞ!」という時の「集中力」が出たように
思いました。

9回を通して、終始声が出つづけた尾道高校。ソツのない守備力。ここぞと言う時の集中打。

 
甲乙つけがたい両校のチーム力だったのでしょうが、いや、総合力では新庄高校が上回って
いたかもしれませんが、勝利は尾道高校に導かれました。
 
 
試合終了の瞬間
kita14.gif
 
 
試合後、北須賀監督と、少しだけ話す時間をいただきました。

「優勝おめでとう!」というわたくしの言葉に、

笑いながら、「勝ってしまいました」が開口一番。

このチームで優勝していいのか?ということだったのでしょうか?

優勝をしたという事実は事実。

ただ、「万全」ではないという気持ちの引き締め。

また、夏はこうはいかない!!!という北須賀監督の戒め。

 
 
ここ最近の県大会では常にベスト4以上の結果を出しているものの、どうしても届かない「甲子園」

何かが足りない???

「なにか?」の答えは北須賀監督の中にはあるのかもしれませんが、これはまた、改めて取材を
させていただき、北須賀監督の本心を聞いてみたいと思います。

熟練・名将迫田兄弟監督を撃破するのは「尾道高校」しかありません!!!

常勝広稜を打破するのは「尾道高校」しかありません!!!

今年の広島県は昨年同様、飛び抜けた高校の存在がないだけに「戦国時代」の闘いです!!!

「なにか?」を掴んだ北須賀監督!!!

この「春のてっぺん」を自信にし、選手ともども精進をし、是非とも「甲子園」への切符を手にして
いただきたい!!!

近くて遠い甲子園!!!

たかが甲子園!!!されど甲子園!!!

尾道高校は夏の甲子園出場を目指し、まずは6月2日から4日に開催される「中国大会」に挑みます!!!

中国大会では、本気の公式戦を戦うことができる絶好の機会です。

勝利はもとより「なにか?」を求める北須賀監督の本当の闘いが、新たにスタートします!!!

追伸

北須賀監督には「絶対やめてください!!!」と念を押されましたが・・・

先輩風を少しだけ吹かせていただき、やっぱ出させていただきます!!!(笑)

だって脱帽するんだもん・・・(笑)

頭頂部は淋しくなってまいりましたが・・・北須賀監督は、まだまだ熱い!!!(笑)
kita3.gif
 
 
それから、痩せた・・・と試合前ノックの時に思ったと申しましたが、そのことも聞くと・・・

体重が「6キロ減」になったと言っていました。
kita1.gif
 
 
選手への節制を命じる指揮官としては自らの節制。

指揮官としての「激情」をこんなところからも察することができました。

北須賀!念を押されたのに、スマン!でも、このほうが、みんなに、実情がよく伝わるんやぁ(笑)

許してね!(謝)(笑)

 
 
logo501.gif

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。